そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

21w4d市の両親学級レポ②

昨日の続き。 トークだけで進んだ助産師さんの話が終わり休憩タイムに★ 「外に妊婦体験のセットを用意しているので、興味のある方はご自由にどうぞ」とのこと。コロナ対策の一環らしい。 正直、私は妊婦体験というやつ、かなり意味ないと思ってるので強制で…

21w3d市のパパママ学級に夫婦で参戦!

以前に予約した市のパパママ学級。 bymyside.hatenablog.com 当日まで何の連絡もなかったので、無事に開催されるよう。 意気揚々と行ってきた! コンビニで朝ご飯を買って車で食べて、学級中に飲む飲み物も買って、いざ! 中には20組くらいの夫婦が。 あれ・…

21w2d名前沼にはまる

名前・・・ そろそろ考え始めなければ・・・ 小さい頃から、自分の子供にこんな名前はどうか、というのを暇さえあれば考えていた。 なので自分の中で候補は結構あるのだけど、本当につけるとなると決定打に欠ける。 つけたいな~だけじゃうまくいかないこと多々。 …

21w1d胎動で会話するだと・・・?

はじめはよく分からなかったけれど、最近やっとこれだ!と自覚できるようになった胎動。 bymyside.hatenablog.com 雑誌など見ていると胎動で会話をすることができるらしい。 ぽこぽこいったところを撫でてあげたり、 「今度はこっちをキック!」などと言って…

21w0d古い電子レンジと自転車を処分

新しいレンジをお迎えしたので、古い電子レンジは処分することに。 処分の予約をして、指定日時までにコンビニで券を買って貼って、指定日時前日にマンションゴミ捨て場に出しておく・・・と。 市のHPを見たらそんな流れだった。処分券はサイズ的に300円ぽい。…

20w6dオーブンレンジを買ってしまった!!

ちょっと迷ってたオーブンレンジ。 bymyside.hatenablog.com 今のレンジにも一応オーブン機能あるし、焼き物は魚焼きグリルを使うし・・・と 正直切迫した必要性は無かったのだけど。 買ってしまった!! ・今のレンジがくさい!においとれない! ・ターンテー…

20w5d図書館行きがてら子育て支援センター偵察

2週間に1回図書館に通っている。 こないだは一度も行ったことなかった「分室」に行ってみて、 赤ちゃんスペースがあったり、併設の支援センターが良い感じなことを知った。 ▼詳細。ちょっと遠くて駐車場があるから雨の日車で行く感じかな。 bymyside.hatenab…

20w4d弟と会う

2個下の弟がいる。 仲は昔から普通に良く、別に小まめに連絡をとったりしないけど(大学の時とかは3年くらい会ってない時とかあったけど、別に避けていた訳では無くタイミングが合わなかっただけ)、なんかあったら連絡して会ったりする。 ここ最近はお互い…

20w3dバジルを植える

5~6月の売り時を逃したのか、今年はタイミングよく見つけられなかったバジル。 時期が終わったと思ったけど! やっと今日(7月上旬)!見つけられた!! 光の勢いで買って、植え付ける。 夏はバジルがないと始まらないね。 ピザトースト、イタリアン系のサラ…

20w2d 親からお守りとゼリーが届く。約ネバが面白い!

突然の宅急便の到着。 いかにも「デパート1階のお中元エリアで買いました!」という出で立ちのゼリー詰め合わせが届いた。 親からだった。 暑中見舞い・・・的な?妊娠祝い的な?父の日母の日のお礼的な? そんな感じの位置づけなんだろう。 常温保存できて賞…

20w1d 準備グッズリストづくりとやることリストづくり

今日は出産までに準備しなくてはいけないものリストづくりにとりかかった。 夫がこの手の「表にする」作業にうるさい人なので、 作りこんでから見てもらったら絶対二度手間になると思ったので とりあえずざっくり項目と構成が出来た段階でチェックをもらいに…

20w0d 最近見てるyoutube

今日から20w!折り返し…ってこと!? はやいなぁ。このまま無事でいてくれ。 最近、おうちではyoutubeをダラダラ流していることが多い。 一番見てるのは「○カ月の赤ちゃんルーティーン」「生後○カ月の一日」 みたいな、とある赤ちゃんとの生活の一日の様子を…

19w6d クレカ上限が上がった!分娩入院保証金を支払う

直接払い制度を利用せず、全額クレカで支払いポイントを貯めることに決め、 bymyside.hatenablog.com 2020年一番旬な「VISA LINEpayカード」(3%還元)を急ピッチで作り、 限度額上限が全然足りなかったので、電話して上げる手続きして、 bymyside.hatenab…

19w5d 完全に「胎動」を感じる

これ、胎動?という怪しい動きは前に感じたことがあったけど、 ▼参考 bymyside.hatenablog.com 今日明らかな胎動を感じた! ピク・・・・ と動き、(お?これは・・・胎動?なの??) と思っている間に、続けて ピク・・・ となったので。 完全に不随意だった!意識外…

19w4d 4Dエコー動画をW両親に共有

せっかく撮った4Dエコー。 W両親に共有した。 まずは義実家から。 グループラインに送るだけなので楽! 5秒程の動画なのであまり重たくもなく。 いっぱい動画あるけど、動きの分かりやすいやつ1個だけにした。 「すごい!」 「手みたいなのは手?」 と、4D…

19w3d 4Dエコー動画を夫婦で視聴

4Dで検査したときの動画を夫婦で視聴した。 5~6秒の動画が、15本くらい入ってるUSB。 パソコンに挿入して、いざ!! なんどみても凄い。 顔!口!手! あくびをしたり、ゆびしゃぶりをしたり、足を組んだり。 夫も感動していた。 1つ、こっちを見て目を開…

19w2d市の両親学級に申し込み

市でも両親学級をやっている。 隔月開催で、先月分の1回だけ中止になった・・・って感じらしい。 来月から復活とのこと。 つまり3か月間開催が無かった訳か。結構混みそうだな。 先着10組ということだったので、即電話してみた! とりあえず受付はしてもらえた…

19w1d妊婦健診3回目。スクーリングと4Dエコー。性別判明?

1カ月ぶりの妊婦健診。 前回の反省を踏まえ、心構えをしっかりして臨んだ! あと直前にトイレに行かないで来院したぞ! ▼前回の検診。反省が多かった。 bymyside.hatenablog.com 今回は妊婦健診の前にスクーリングと4Dでしっかり見てもらえる有料オプション…

19w0d新札探しと新クレカ

夫に、仕事関係(・・・というか仕事の人間関係。要は賞金的なものを準備する係みたいなん)で大量の新札1万円が必要だと言われた。 それで昨日から新札探しの旅をしている。 ▼だからちょっと離れた街の方まで行っていたのだ bymyside.hatenablog.com しかし、…

18w6dアカチャンホンポのマタニティ特典をGET

通っていた不妊治療院の近く(車で30分くらい行ったところ)にアカチャンホンポがある。 丁度そっちのほうに予定があったので、かねてより気になっていたアカチャンホンポに寄ってマタニティ特典をGETしてきた。 www.akachan.jp 公式スマホアプリに「店舗の…

18w5d添削バイトの最終選考課題に取り組む

作文添削のバイト選考。 bymyside.hatenablog.com 無事学力検査(といってもカンニングし放題のやつ)が通ったので、 今日はいよいよ実際に模擬添削課題に取り組んだ。 め、目茶苦茶大変・・・。 これ模擬だから色々添削しどころ満載の作文例が提示されてるけど…

18w4d父の日のプレゼント到着/出産費用直接払い使わない選択

父の日プレゼント、無事に届いたらしい。 ▼熟考して笹かまにした! bymyside.hatenablog.com 喜んでる風のメッセージが双方からきたのでホッとした。 まぁそんなに外さなかったかな。 一安心である。 *** 以前から考えていた、「出産費用の支払いを直接払…

18w3d戌の日の安産祈願に行ってきたレポ

先週気合をいれて準備をするも↓ 17w1d戌の日の準備をする - そばであくびして、そばでねむって 雨だったので延期した安産祈願。↓ 17w2d妊婦歯科検診終了。戌の日準備完成! - そばであくびして、そばでねむって 今日は晴れだったので行ってきた! なお、1週…

18w2d昨日借りてきた本

昨日借りてきた本がなかなか良かった。 1冊目。 0歳児とのあそびかた大全 0〜11か月/汐見稔幸/栗生ゑゐこ【1000円以上送料無料】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング いまいち謎な0歳児との遊び方が載ってる。 腹に口をつけてブブブ…

18w1d本ブログの更新と子育て支援センターの偵察

2カ月くらい更新が空いていた本ブログをやっと更新。 ▼妊活中からまとめておきたかったこと。 www.clayhand.online 不可逆性があるからこそ、やるべきことはやっておきたい! しかし自然分娩でお金がもらえる保険で、私が入ったやつより良いやつが出てたのは…

18w0dた、胎動・・・?

今日から18W! 横になっているときに、腹にポコポコっとなにかを感じる。 これってまさか、胎動―?! しかしその後シーンとしていたので分からず。 経産婦なら一発で分かるんだろうなぁ。 なんというか、「腸の空気の動き」という例えが個人的に一番しっくり…

17w6d産院のコロナ対策緩和されず。ミキハウスの学級予約。

産院のコロナ対策。 基本的に検診付き添いNG、立ち合いNG、お見舞いNG、・・・だったけど。 少し前に立ち合いだけはOKになった。 次緩和されるとしたら検診付き添いかな(両親学級等に比べて要・急だし)と思ってたんだけど、なかなか緩和されない。 もうこ…

17w5d乳児がいる環境でちょっと稼ぐ方法を考える

現在専業主婦。 引越し前は塾講師バイトをやっていたけれど(といっても週で5コマとかそんくらいである)、去年関東に引っ越してきて 妊活を本格的に始めて 「いつ辞めるか分からない状態で雇用されるのは申し訳ない」 という考えから、ずっと無職だった。 …

17w4d家でダラダラ、父の日の贈り物決定

今日も雨なので家でだらだら。 無為な一日というかんじだけど、こうやって夫婦で無為に過ごすことも しばらくないだろうし、ある意味有意義かも。 父の日が近いので贈り物を検討した。 昨年はしいたけ栽培キットを贈ってたいそう喜んでもらい、 実父から「来…

17w3dベビザらスに行く

朝から雨なのでショッピングモール系の 駐車場にも屋根がある系のお店に買い物に。 ベビザラスがあったので初来店! ベビー服や大物系もたくさんあったけど、 やっぱり基本「おもちゃ屋さん」なんだなぁという印象。 赤ちゃん本舗に比べて、やっぱり「トイザ…