そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

13w1dリアルとネットでお買い物三昧

超久々に歩いてスーパーまでお買い物。 かなり空いていた。 園芸コーナーで念願のオカワカメ苗をゲット!! わーい!今年はオカワカメが新顔です。 ちょっと覗かない間に店からバジル苗が消えた。今年は終わり・・・? 買い逃したかな?シソがあるからいっか…

13w0d『12週の壁』を超える

今日から13週! 12週の壁を超えた!!やったー! しかし目に見えて分からないだけで、おなかの中で残念なことになってるケースもあるので来週の検診まで安心できない。 いつ手放しで喜べるのだろう・・・。 森博嗣『魔剣天翔』を読み終わる。 シンプルなトリ…

12w6dトツキトオカの全員サービスが到着

赤子の様子を教えてくれたり、妊娠の記録ができる「トツキトオカ」というアプリ。 これはダウンロードする人全員に無料プレゼントがある。 母子手帳ケース、おむつポーチ、ナップサック、などのラインナップから好きなの一個選べる。 色々な全員サービス系に…

12w5d送ったマスクが届いた/甘くない、夏の冷たい間食

義実家親戚陣のために作った布マスクが到着したみたい。 喜んだ様子のLINEがきてなにより。 しかし、結構頑張ったんだけどな。 もっと褒めてほしい!もっと感謝してほしい!! ラッピングとか力入れましたが凄くないですか!? 機能的に作ったんですけど、も…

12w4d必要な育児グッズについて

弟夫婦に妊娠報告をした際、色々とおさがりが頂けそうだった。 バウンサー、肌着、バンボなどなど・・・。 とても有り難い!!もうなんでもいいから全部ほしい。 迷っているのがベビーベッド。 私は全然いらない!と思っているのだけど、夫が欲しがっている…

12w3dリコール点検ついでに無料でタイヤ交換!

今日はこの記事↓の時に予約したリコール点検に、夫に行ってもらった。 bymyside.hatenablog.com 車を預け、代車で帰ってきたのだけど、なんとマンション駐車場の鍵をマイカーに置き忘れてくるという痛恨のミス! 管理人さんに事情を話してゲート開けてもらっ…

12w2dたくさんの育児本をいただく

弟のお嫁さんから、もう読まないので~と沢山育児本をいただいた。 ありがたい! コミックエッセイ、助産師訪問で頂ける冊子、離乳食本、雑誌ムック系と幅広く。 しばらく楽しく過ごせそう! その他、葉酸サプリやノンカフェインのお茶なども入っていた。 あ…

12w1dマタニティ下着検討

刻のジレンマ、やっとクリアした!(夫が) 途中から時系列を自分の中で組み立てるのが困難になり、ついていけなくなりかけたけどなんとか理解できた。 あと、毛糸のやつも毎日ちょっとずつ進めている。 かなり足を引っ張っているが夫は何も言わず手をひいて…

12w0d作りたい赤ちゃん小物

今日から12週! よく「12週の壁」っていわれるやつだ。 無事に過ごせるかな・・・どきどき。 義実家から大量の布が届いた!ガーゼや綿生地がたっぷりでありがたい。 合わせて大量の貢ぎ物が届いた!!大好きな米菓子(せんべい類)がたくさん入っていてあり…

11w6d自粛警察って囚人のジレンマみたいなことなのか?

今日もゲーム『刻のジレンマ』をプレイ。プレイというか夫のを見ているだけだけど。 ▼昨日からやってるノベル&脱出ゲーみたいなやつです bymyside.hatenablog.com 色々なゲーム理論や数学法則がちょいちょいでてきて面白い。 有名な『囚人のジレンマ』も出て…

11w5dゲーム三昧の一日。脱出ゲームはクリックゲーじゃない!

本ブログは、書き溜めた過去の日記を公開する形で更新しています。 実際の日付より1カ月半ほど遅れてアップしています。ご了承のうえお読みください! やることなさすぎて2人で一日中ゲーム。 2人でやれる系ゲームを買いそろえてプレイ。 1作目 エレクト…

11w4dとても暑い・『散髪』は不要不急か問題

本ブログは、書き溜めた過去の日記を公開する形で更新しています。 実際の日付より1カ月半ほど遅れてアップしています。ご了承のうえお読みください! すごく暑い一日! いちにち半袖で過ごした。 衣替えしなくちゃなぁ。 でもここで、思いっきり夏!!って…

11w3d羊名人という神スパイス

新宿にある「ラムワン」というお店。 女性一人でも入りやすい、カウンターで一人ジンギスカンが楽しめるお店。 王様のブランチで2月?くらいに見てから、ずーーっと行きたくて、 そうこうしているうちに行きそびれてしまった。 サイゼリアのラム串。 流行っ…

11w2Dブログで報告

本ブログは、書き溜めた過去の日記を公開する形で更新しています。 実際の日付より1カ月半ほど遅れてアップしています。ご了承のうえお読みください! リアルの人達には報告が済んだので、そろそろブログでも報告記事をアップしようかなと考える。 まだ安定…

11w1Dリアルの知人たちに報告

本ブログは、書き溜めた過去の日記を公開する形で更新しています。 実際の日付より1カ月半ほど遅れてアップしています。ご了承のうえお読みください! 今まで妊娠のことは夫婦以外誰にも言っていなかった。 GWに入って次の検診は安定期のさなか・・・それを…

11w0D 初!産院での助成券を使った妊婦健診!!

今日は待ちに待った妊婦健診。初! 2時間は何も食べずに受診とのことだったので、朝ご飯を抜いて午前の早いうちに行く。 コロナの影響で外来付き添いは不可。一人で車で向かう。 初めてです、と伝え母子手帳や紹介状を出す。 ここで意外だったのが「不妊治療…

10w6d布マスクのリクエストと食材調達の超個人化されたタスク

義実家と近況報告のやりとり。 マスクはありますか?つくりましょうか? と半分社交辞令で言ったら 「ぜひ!!」 と凄い食いつき。 おばあちゃんたちのも含めて、すごい数の注文をいただく。 やはり布マスクを作るって、作る側の人達が思ってるより すごーく…

10w5d結婚指輪を外す。妊娠中の読み聞かせ。

いよいよ結婚指輪の痕がつくようになったので今日から外す。 外したあと生活している中で、 「ハッ!指輪がないッ!?」 と気付く瞬間が意外とあった。 だいたい2時間に1回くらい。 無意識に定期的に触っていたんだなぁ。 あったものが無くなって、なんか変…

10w4d母子手帳に同封された諸々と、逃げるは恥だが役に立つ。

本ブログは、書き溜めた過去の日記を公開する形で更新しています。 実際の日付より1カ月半ほど遅れてアップしています。ご了承のうえお読みください! 母子手帳一式が入った書類の中に、どう考えても見てはいけない資料が混入していた。 自治体の人も大変な…

10W3D夜全然眠れない

最近寝つきが悪い。 特に昨日はひどかった。 妊娠の症状?とも思うけど、単に日中全然活動していないので疲れていないんだと思う。あと昼寝しすぎ。まるで子供である。 妙にお腹がすくので、2時間ほどゴロゴロ格闘して諦めて起き上がり、リビングでぱりんこ1…

10W2D母子手帳GET!受診券の面倒くささ。

さっそく母子手帳その他資料一式が届いた! 母子手帳かわいいーー!最高~!! そして信じられない厚さの副読本が付属。 母子手帳含めしっかり読み込む。読んでるだけで楽しい。 妊婦の栄養冊子的なのも入っており、分かりやすい。 妊娠中の栄養の本を1冊買…

10W1Dマタニティ服について考える

本ブログは、書き溜めた過去の日記を公開する形で更新しています。 実際の日付より1カ月半ほど遅れてアップしています。ご了承のうえお読みください! 本ブログの方の更新がかなり空いている(この日記を書いているイマ時点)。 いろいろ書きたい事もあるの…

10W0Dお花を買ったり植えたり

今日から10W!! 二ケタだっ!! 相変わらず体調がすこぶる良い。このままつわり完全0なのだろうか? すいてそうな時間を見計らってスーパーへ。 10日前に買ったお花が萎れてきたので、新しいのを購入。 またまた150円見切り品。今度はカーネーション! …

9W6Dビデオ通話で母子手帳GET面談

今日あった最大のイベントはなんといっても市の健康なんちゃらセンターとWEB面談! 久しぶりにパジャマ以外の服を着て、背景に変なもの写らないようにしてスタンバイ。 夫も入るように画角を調整し、一度夫と近距離で練習してみるなど万全の態勢(ハウリング…

9W5Dさっそく面談日が決まった!/結婚指輪を外すタイミング

日中、早速市からお電話。 一昨日郵送した妊娠届が届いたということ。明日web面談できることに。 夫が休みの日なので丁度良かった。早く行動して良かった! 面談後1~2週間で母子手帳が届くらしいので、来週には新しい病院の初診にいけるかな。 それから、…

9W4Dゆっくり寝て転がる生活/客観的に便秘?

本ブログは、書き溜めた過去の日記を公開する形で更新しています。 実際の日付より1カ月半ほど遅れてアップしています。ご了承のうえお読みください! 今日はかなりゆっくり起きて、起きてからもずっとだらついていた。 ソファに転がりながら、必死に虫を捕…

9W3D母子手帳郵送手続き/妊娠中の読み聞かせ

本ブログは、書き溜めた過去の日記を公開する形で更新しています。 実際の日付より1カ月半ほど遅れてアップしています。4月半ば頃の話です。 せっかく郵送で出来る仕組みを作ってくれたんだから。と思い、母子手帳は郵送請求することにした。 ▼この記事でチ…

9W2D検診、不妊治療院の卒業

本ブログは、書き溜めた過去の日記を公開する形で更新しています。 実際の日付より1カ月半ほど遅れてアップしています。4月半ば頃の話です。 今日は検診だった。2週間ぶり! そして2週間ぶりの外出!! 病院、意外とソコソコ人がいた。 通知と治療継続承諾…