そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

15w5d分娩予約完了!

出産予定日11月の人達の分娩予約開始が今日だった。 先生は「ぶっちゃけ予約はいつでもいい」と言ってたけど ▼参考。お産難民って一時期よく聞いたからそのイメージあったんだけど、それって昔の話なのかな? bymyside.hatenablog.com 早いのにこしたことは…

15w4dファミリアのオンラインセミナーを受講

高級子供服ブランドファミリア。 www.familiar.co.jp 庶民には一生縁のないブランドだと思っていたけれど、コロナ禍のため色々な学級をzoomを使ってやっているとのことだったので予約してみた! こんな機会でも無かったら、店舗に行って受講なんて畏れ多くて…

15w3d夫に風疹予防接種を受けてもらう

2年ほど前に妊娠を考え始めた時に私は風疹の抗体検査をして(自治体助成で無料でてきたよ!)、結果抗体が足りなかったので予防接種済みだった。 ▼本ブログに詳しく書きました www.clayhand.online それから約1年後、不妊治療を開始する際にも再び抗体検査…

15w2d妊婦でも食べられる寿司について考える

お刺身、そして酢飯が好物の私にとって お寿司は大好きな食べ物。 そして回転ずし屋さんは大好きな場所。 しかし妊婦、生魚は食べられない・うなぎ食べられない・あなご食べられない・・・とあって回転ずし屋は「行けない場所」と思い込んでいた。 ※気にしす…

15w1d夕立の季節がやってきた

朝から天気が良かったので、たくさん洗濯。 物干しいっぱいに干した。 夕方、スーパーでお買い物。 さて帰ろうと思ったらめっちゃ雨。 めっちゃ雨・・・。 !!! 洗濯もの!!! すぐ小降りになったのでお家帰ると(家から3分ほどの場所のスーパーなのです…

15w0d幸楽苑とゲームとオカワカメ

今日は幸楽苑にラーメンを食べに行く。 (密を避けた時間に。) うまい。やっぱりラーメンは店で食べるに限る。 しかし今日から15wだけど、まじでこのまま悪阻は来ないのか? なんでも食べられるし、さらに嬉しいことに食べてるのに痩せていく。 まじでこの…

14w6d 自治体のタクシー安く使える制度と陣痛タクシーを予約

気が早いかもしれないけど、自分で車を運転するのが厳しくなった時のための移動手段を確保。 市で、妊婦や怪我人、高齢者等が使える「タクシーを半額程度で使える」制度に申し込み。 使うか分からないけど、念のため。 必要事項を記載してコンビニからファッ…

14w5d 給付金10万円の申請書が届いたぞー!

コロナ給付金の10万円。 その申請書が届いた!はやい!! 先週(5月の3週)アベノマスクがめっちゃ早く届いて、うちの自治体やるじゃん!と思ってたけど申請書も速い(今日は5月4週目初日です)!すごい。がんばってるなぁ。 さっそく申請書を完成させる。 …

14w4d久々の外食

本ブログは、書き溜めた過去の日記を公開する形で更新しています。 実際の日付より1カ月半ほど遅れてアップしています。ご了承のうえお読みください! 先週は感染防止が徹底してそうなラーメン一蘭に行ったが、 今日は久々にちゃんとした『外食』っぽい、し…

14w3d夫が泥酔する

喫煙者であった夫、私が妊娠してからピタッと煙草をやめた。 本当のところ、めちゃくちゃ偉いと思う。やればできるじゃん! 毎日褒めたいところだけど、そうすると「タバコ」というワードを耳にすることになり辛いのかな・・・?と思い放っておいている。 し…

14w2d膣錠チャレンジ2日目!自分の母子手帳とりよせ。

この前の検診で水疱瘡や麻しんについて抗体不足の指摘を受けたが、過去にかかったかどうかよく分からなかったので親に聞いてみた。 水疱瘡はかかったことあるけど予防接種してなくて、麻しんは予防接種だけ・・・みたい?? 親もよく分かんないらしく 「母子…

14w1dエコー写真を親に送信

昨日のエコー写真をW両親に送信。 そのままじゃ分からないかなーということで、一応隣にペンで図示した絵も添えて。 正面から、頭・手・足と分かりやすい写真をセレクト。 足はあぐらしてるようなポーズ。 三者三様の反応だった。 【うちの母へメール】 「老…

14w0d妊婦健診2回目!抗体なしヨワヨワ妊婦だったこと判明

今日は検診。 朝いちばんで予約して行く。 入口でおでこにピッてしてもらう検温。 35.8℃!! ひっく!!妊婦だけど!?大丈夫!? 冬の間いっぱい厚着してぬくぬくするのが好きなんだけど、コート着たまま検温したら37.5℃を記録したことがあり(不妊治療院で…

13w6dアベノマスク届いた!たまごクラブも届いた!!

本ブログは、書き溜めた過去の日記を公開する形で更新しています。 実際の日付より1カ月半ほど遅れてアップしています。ご了承のうえお読みください! びっくり。 アベノマスク届いた。はやっ!! 相当早い方だと思う。Twitter見てても届いてる人ほとんどい…

13w5d LDKベビーグッズムックが届いた

こないだ楽天買い回りで購入したLDKムック。 品切れだったけど入荷メールが来て即購入してからは届くのが早かった! bymyside.hatenablog.com おしりふき、おむつとかの消耗品関係の分析が特に参考になるな~と思った。 ちまちま試しづらいし、自分で比較す…

13w4d 9月入学議論で誰もアクティブラーニングにふれていないのが謎

最近一部界隈をにぎわせている9月入学。 私個人としては賛成。 みんなで一斉に失った3カ月をやりなおしできるし、受験が冬じゃないし。だいたい3学期だけ異様に短いねん。2期制でも途中に夏休み挟まってキリ悪いし。 新しいクラスで1ヵ月程たった頃に団結を…

13W3dラーメン屋一蘭ってコロナ前からあの形態だったのすごい

今日は一日大雨。 雨だし、車だし、密を避けられそうなので混雑時間を外して超久々に夫婦で外食をしてみた。 食べたいものは色々あるけど、やっぱラーメン!! 家では再現が難しい料理の筆頭である。 もうどのラーメン屋でもよかったんだけど、ハッと気付い…

13w2dオカワカメとおさがり

昨日買ったオカワカメを植えた。 調べたらものすごく大きく長く伸びるようで恐れおののいている。 支柱3本で三角錐の骨組みみたいなのを作り、真ん中に2mほどの長い支柱を立ててみる。 緑のカーテンにする予定はないから、控えめに脇芽中心に伸びてほしい…