そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

11w1Dリアルの知人たちに報告

本ブログは、書き溜めた過去の日記を公開する形で更新しています。 実際の日付より1カ月半ほど遅れてアップしています。ご了承のうえお読みください!

 

 

今まで妊娠のことは夫婦以外誰にも言っていなかった。

GWに入って次の検診は安定期のさなか・・・それを待っての報告だと流石に遅すぎる感が出てくるし・・・など色々考えているうちにめんどくさくなり、今日一斉に報告することに。

 

実家はスマホとか持ってないので、電話で。

わざわざ電話してくることなんてないので、かなり予想していた様子。

淡々と報告を受け入れてくれる。

 

そして「里帰りするんでしょ?」と。

うーん・・・そうなるよね・・・私的には里帰りしないに気持ちが傾いてるんだけど・・・。

「コロナもあるし、まだ未定かな・・・」と濁す。

 

「今の時代は知らないけど、多分たまごクラブみたいな雑誌があるから、それを見ると何を準備するか分かるよ」

などと、私を何歳だと思っているんだ?というアドバイスをもらう。

 

未妊時期から、母は堂々と悪気なく「あとは子供だね!!」みたいな発言をかねてよりしているのだけど、基本的に世間知らずなのだ。。

転妻なので今も友達が一人もいない。

最近の育児情報はもちろん、不妊治療している人の多さや治療内容なんて知る由もない・・・知らないから想像力もない。。。

孫が出来たら読む本、みたいなのを買ってプレゼントしてあげようかな。。

敬老の日あたりに。。

 

私はいいけど、弟夫婦(1歳の子がいる)にかなりズレたアドバイス(合ってはいるけど、いまそれ!?というような。)をしているような話が聞こえてくるので不安だ・・・。

父も、一切の子育てをしてこず、また潔癖症なので、弟が育児参加(話聞いてると全然『参加』のレベルじゃないけど)していることを凄く褒めているらしい。今どきのお嫁さんはそれモヤっちゃうよ・・・。

 

まぁ報告には喜んだ様子なのでよかった。ふぅ。

 

義実家。スマホでテレビ電話をすることに。

わ~~!と典型的な『喜び』という感じでよかった。

しかし、わ~~!と喜んで一言目に「○○(お嫁にいった妹さん)もテレビ電話繋げよう!」とお義父さんが言ったのには少しもやった。

結婚式の時に、ドレスで身内控室に行った時にも「綺麗だね~~!・・・○○(妹さん)~!お前もこうやってやるんだぞ~!!なぁ~~!」と言ったのにも未だにもやっている。

まぁ、自分の娘が一番だよね・・・しかし今?今、一言目に?今?今の主役、私だけど?!

いや全然いいんですけど。

 

日記だと全然言語化できていなかった愚痴をグチグチ書いちゃうな・・・。

でも実家のことも義実家のことも書いたら多少すっきりした。

どちらも特に解決を望んでいない案件なので、今日モヤったことは綺麗さっぱり忘れて終了。

 

W両親に、検診のエコー写真を送ったり、グッズ買ったら「こんな風に準備しました」等、都度連絡していくことが大事だなと感じた。こまめに連絡していこう。

 

キーマンたちへの報告が終わって、かなりスッキリした。

todoの消化感が半端ない。GWをすっきり迎えられる!!

 

あとは友達や弟などにサーーッとLINEで報告。

みんな喜んでくれて有り難い。