そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

11w6d自粛警察って囚人のジレンマみたいなことなのか?

今日もゲーム『刻のジレンマ』をプレイ。プレイというか夫のを見ているだけだけど。

昨日からやってるノベル&脱出ゲーみたいなやつです

bymyside.hatenablog.com

 

色々なゲーム理論や数学法則がちょいちょいでてきて面白い。

有名な『囚人のジレンマ』も出てきた。

説明がめんどいのでウィキを引用。

 

 お互い協力する方が協力しないよりもよい結果になることが分かっていても、協力しない者が利益を得る状況では互いに協力しなくなる、というジレンマである[1] 

 

共同で犯罪を行ったと思われる2人の囚人A・Bを自白させるため、検事はその2人の囚人A・Bに次のような司法取引をもちかけた[6]

  • 本来ならお前たちは懲役5年なんだが、もし2人とも黙秘したら、証拠不十分として減刑し、2人とも懲役2年だ。
  • もし片方だけが自白したら、そいつはその場で釈放してやろう(つまり懲役0年)。この場合黙秘してた方は懲役10年だ。
  • ただし、2人とも自白したら、判決どおり2人とも懲役5年だ。

このとき、「2人の囚人A・Bはそれぞれ黙秘すべきかそれとも自白すべきか」というのが問題である。なお2人の囚人A・Bは別室に隔離されており、相談することはできない状況に置かれているものとする。

2人の囚人A・Bにとって、「互いに自白」して互いに5年の刑を受けるよりは「互いに黙秘」して互いに2年の刑を受ける方が得である。しかし、2人の囚人A・Bがそれぞれ自分の利益のみを追求している限り、「互いに黙秘」という結果ではなく「互いに自白」という結果となってしまう。

 

これが適用されるシーンがゲーム内にあって、ふと思った。

 

これが「自粛警察」になる人の心理・・・?

 

自粛警察とまで言わなくても、

・吉祥寺がこんなに混雑してマス!

・お花見をしてる人がこんなにイマス!!

みたいなのが報道され(=「あらぁなんてこと!」と釘付けになって見る視聴者が多いと想定されている)てるの、報道の意義と反応する人の心理がよく理解できなかったんだけど。

 

つまりこういうこと・・・?↓

「自分だけ自粛するのは損。

皆外出してないなら空いてるし感染もしないだろうし外出したほうが得。」

と思っていて、でも我慢していて、そんな時に自粛してない人を見て「損した―!!」って憤る

みたいなこと??

 

いや、そんなことないか。

みんな社会全体、人間という種の保存を考えているのかな。

(これも個人的には驚異的。というか神秘的。私は自分が外に出なければ感染しないんだから他人がどんだけ外出してもコロナが蔓延しても構わない・・・と心の底では思ってる。だから外出しない。みんな世界全体を見ていてエラすぎ。)

 

でもでも、無意識のうちに囚人のジレンマにはまっていて、混雑を見て「損した」って思う人も結構な数いると思うんだな。

 

 

そんなことを全然関係ないゲームをしながら考えた。

刻のジレンマ、おもしろいよ!

な、あかご!!(このブログはマタニティ日記なのだった!)