そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

12w0d作りたい赤ちゃん小物

今日から12週!

よく「12週の壁」っていわれるやつだ。

無事に過ごせるかな・・・どきどき。

 

義実家から大量の布が届いた!ガーゼや綿生地がたっぷりでありがたい。

合わせて大量の貢ぎ物が届いた!!大好きな米菓子(せんべい類)がたくさん入っていてありがたい。

今日から早速とりかかる。

 

上手い下手は別にして、お裁縫は昔から結構すき。

おばあちゃんが洋裁の先生だったらしく(詳しくは知らない)、リカちゃんの服を作ってくれたり、刺し子を教えてくれたりしてた。

おばあちゃんの家には足漕ぎのミシンがあったな。

魔女が使ってそうな鉄の超アンティークなやつ。デカイ車輪がまわるやつ。

刺し子も大好き。最近全然やってないなぁ・・・。

 

マスク作りという最高のお題が来たので嬉々として作った。

途中裏表間違えて縫い直したり、一工程飛ばしてしまってごまかしたり、色々あったけど8コ完成!!

楽しかった。

せっかくなので透明ビニールと折り紙、リボンでラッピング。

喜んでもらえるといいなぁ。

完成品写真とっておけば良かった・・・。

 

裁縫欲に火がついたので赤子グッズも色々作りたいなぁ。

スタイやヘアバンドも良いけど、どうせなら『手作りの意味』があるものを作りたい。

普通では売ってないものや、自分が使いやすいようにカスタマイズしたもの等。

 

私の持ち物or服とお揃い柄の抱っこひもカバー、とか・・・。

お気に入りのおもちゃがジャストサイズで入る機能的なケース、とか・・・。

 

・・・・あっ!!

今思いついたけど、葉っぱにくるまれている餅一族として、

「葉っぱのだっこクッション」ってかわいくね!?!?

こんなイメージ。

 

f:id:clayhand:20200622220515p:plain

 

あぁ・・・いい。こんなん絶対市販品ないじゃん。手作りの意味超ある。

あ、でも抱っこクッションて素人が作ったら寝心地悪いかな。

窒息も怖いかな?

 

じゃあブランケットでもいいな・・・。

私のひざ掛けにもなるし・・・。 

f:id:clayhand:20200622220536p:plain

緑の布買ってこようかな!

性別問わないし、すぐ作り始められていいかんじ。