そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

13w0d『12週の壁』を超える

今日から13週!

12週の壁を超えた!!やったー!

しかし目に見えて分からないだけで、おなかの中で残念なことになってるケースもあるので来週の検診まで安心できない。

いつ手放しで喜べるのだろう・・・。

 

森博嗣『魔剣天翔』を読み終わる。

シンプルなトリックなのに全然分かんなかった。

私はね・・・感電死だと思ってたんだよ・・・笑っちゃうね。

 

ところで森博嗣さんのミステリは何がヒントで何が境界条件なのか、非常に曖昧なまま進むので「さぁ解くぞ!」という読み方は向かない。

それが面白いのだけど、「これが条件!これがヒント!ちなみにこの人は本物!ココはちゃんと密室!登場人物は嘘ついてません!さぁ、どうやったでしょーーーか!?」と分かりやすいミステリ(端的に言うと読者への挑戦がついてるミステリ)が少し恋しくなって、積んでいた島田荘司さんに着手。

 

御手洗シリーズは水晶のピラミッド、眩暈の2冊でその厚さにおののいて積んでいるのだった。

水晶のピラミッドを読み進めて数分・・・・無理・・・無理すぎる・・・全然入り込めない・・・!レビューを見たら御手洗が出てくるまでが苦痛との意見多数・・・。

無理だ・・・そっか、だから積んだんだった。

御手洗シリーズはさ、『異邦の騎士』を最高のコンディションで読めたのでもうそれでゴールで良くない?

水晶のピラミッドと眩暈、読まなきゃ人生損しますか?どうですか?教えて偉い人!!!!

 

そして大きな声で言えないけど、私は綾辻行人さんの十角館からはじまる館シリーズも、暗黒館だけ未読である。

だって無理でしょ、文庫本で全4巻もあるんだよ!?

これも未読だと人生損する系なのかなぁ・・・。4巻・・・そんな体力無いョ・・・。