そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

14w2d膣錠チャレンジ2日目!自分の母子手帳とりよせ。

この前の検診で水疱瘡や麻しんについて抗体不足の指摘を受けたが、過去にかかったかどうかよく分からなかったので親に聞いてみた。

水疱瘡はかかったことあるけど予防接種してなくて、麻しんは予防接種だけ・・・みたい??

親もよく分かんないらしく

「母子手帳送るよ!!」とのことだった。あるんかい!

 

結婚式でウエイトベアを贈る時に、何時に何グラムで生まれたか聞いたら

「午後4時くらい」と曖昧な返事だったので母子手帳とっくに無くしたのかと思ってた。

なおウエイトベアの足にはそのまま「○年○月○日PM4:00誕生」と刺繍されたのであった。

 

前にも風疹の抗体について聞いた時もあいまいな返事だったんだよなー・・・なんだったんだ・・・。

「餅子はいいから、柏餅くん(夫)は大丈夫なの?男性の方がかかると子供産めなくなるって聞くよ!」

みたいな感じで妙にはぐらかされたのだった。

ははーん・・・これは母子手帳無くしたな・・・と思ってたんだけどな・・・。

いままでの諸々、私の質問の仕方が悪かったのか?

 

さて今日の夜も元気に膣錠を入れた!

色々考えたのだけど、そういえば産院で処置してもらったときには全然痛くなかったんだよな。

ってことは、内診ポーズをとって入れれば痛くないのでは!?

とひらめく。

 

誰もいない暗いリビングで股をガッと広げソファによりかかる私・・・。

女というか人間を捨てている。

中指にのせて、上側の皮膚にすべらせるイメージを持ち、

何度もエアーで練習し、

いざ!!!!!

 

ぐぐーーしゅわ・・・すすす・・・しゅわ・・・ぐ・・・

 

は、はいったー!!

昨日よりスムーズっっ!しかもちゃんと入った感ある!

おもわずウキウキで寝室に行き、夫に報告。

「よかったね・・・」と言ってた。

良かった!!内診ポーズ、いい!

分娩台のあの形って理に適ってるんだなーと実感した瞬間だった。