そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

15w3d夫に風疹予防接種を受けてもらう

2年ほど前に妊娠を考え始めた時に私は風疹の抗体検査をして(自治体助成で無料でてきたよ!)、結果抗体が足りなかったので予防接種済みだった。

▼本ブログに詳しく書きました

www.clayhand.online

 

それから約1年後、不妊治療を開始する際にも再び抗体検査をしたらワクチン接種済みなのに抗体足りておらず、どうやら抗体つきづらい体質なことが判明。

▼こないだの妊婦健診で、やっぱり相変わらず足りてないし水疱瘡と麻しんも足りてないこと判明・・・。

bymyside.hatenablog.com

 

1年前のその時、夫も同時に検査し抗体が微妙に不足(私程じゃないけど)していることが判明。

夫についてはまぁ不妊治療中に機会が合ったとき、そのうちワクチン接種しとけばいいか・・・とそこで止まっていたのだった。

棚上げしてるうちに妊娠し、同時にコロナが流行り、ずっと気がかりだったけどやっと接種できることに。

 

市の健康パンフ的なものに載っている対象病院から、家から近く土曜もやってて駐車場があるところをセレクト。勝手に予約しておいたので行ってもらった。

これでずっと引っかかってた気がかりが無くなった!

正直コロナより風疹怖かったからね・・・。

とりあえず夫経由の感染は防げる。

 

こんなご時世で予防接種?とか思ったけど、コロナ感染恐れて予防接種を延期するなんて本末転倒だし。

病院も全然空いてたようだし、行ってもらってよかった。