そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

16w2d妊婦歯科検診へ!

安定期に入って、無料の妊婦歯科検診が推奨される期間に入った。

コロナもあるけど、体調的に絶好調だし

早め早めがいいかなぁと思い早速予約していたのだった!

 

家から一番ちかい歯医者さん。

こじんまりとしているけど予約が前提なので密ではなくてよさげ。

最初に検温があったけど、また35℃台だった。ひっく!!

 

母子手帳と市から配られた問診票を記入して提出。

すぐ呼ばれた。

歯科検診は1年半ぶり。

一応夫の会社に入れてもらってる保険組合では年2回分の点検は無料なのだけど、

ここ最近は不妊治療に忙しく行けていなかったのだ。

(本当は不妊治療中こそ口腔内環境良くするべきなのだけどね・・・)

 

歯科衛生士さんは凄く優しかった。

「おなか苦しくなったら言ってくださいね」と声掛けしてくださる。

こういう妊婦らしい扱いを受けるの、まだ照れくさい。

 

ざっと見てもらって、虫歯は無かった!

相変わらず歯並びは激悪だけど。

毎回、衛生士さんは初見でちょっと怯んでいる。

私は見逃さない!どの衛生士さんも絶対に前歯重なってるところ数え間違えている。上あごも下あごも!確実に数え間違える。

 

特に今すぐ処置する部分はないけど、妊娠中は歯周病進行する場合もあるから歯石とっといてもいいかも?

ただコロナもあるし、別に強制ではない。。ということを言われた。

少し迷ったけど、換気しっかりしてる医院だったし、体調いいし、毎日暇だし、歯周病なったら嫌だし、あと2回通って歯石とってもらうことに。

ついでに被せ物で変色してたところも軽く削って見栄え欲してもらうことにした。

 

本日のお会計は0円!

気がかりが一つ減って、やってもらって良かったー。

来週は歯医者通いだ。