そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

16w6dピアノの練習

先日衝動買いしたキーボード。

bymyside.hatenablog.com

 

早速ひいて遊んでる!

aiko「カブトムシ」の初級に挑戦中。

 

時間を忘れてのめりこんでしまう。

小さい頃エレクトーンは習ってたんだけど、

エレクトーンって左手=和音 右手=メロディなので

ヘ音記号は和音しかパッと見で読めない、という使えねー中途半端な状態。

 

よってヘ音はいちいち階名を楽譜に記入している。

しかしそうすると、高いドなのか低いドなのかパッと見で分かんなくて

何度もミスる!

あと、こう・・・スラーとかの細かい運指が全然わからんなー。

これどうしたらいいの?根本的にピアノの左手が分かってない。

どんな訓練をするべきなのか・・・。

 

まぁ、あかごにも聞こえていると信じて、難しいことは気にせず単純に音を楽しんでやってます。

 

どうせならもっと赤ちゃんに向けた感じの曲の方が良いかな。

ゆっくりした優しい感じの曲がいいのかも。簡単だし。

aikoなら「瞳」とか。

瞳

  • aiko
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

森山直太朗の「声」とか。

声

  • 森山直太朗
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(しかし「声」は歌詞解釈次第では死にゆく人の心境・・・か?;)

 

簡単で様になりそうなクラシック系もいいかもしれない。(クラシックなめすぎ?)

ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」 - 第2楽章

ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」 - 第2楽章

  • イェネ・ヤンドー
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

なるべく左手が和音の楽譜を探したい。

いっそエレクトーン用楽譜から探すか・・・?

 

ヤマハ「ぷりんと楽譜」