そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

17w5d乳児がいる環境でちょっと稼ぐ方法を考える

現在専業主婦。

引越し前は塾講師バイトをやっていたけれど(といっても週で5コマとかそんくらいである)、去年関東に引っ越してきて

妊活を本格的に始めて

「いつ辞めるか分からない状態で雇用されるのは申し訳ない」

という考えから、ずっと無職だった。

 

結果、年度が変わるころあたりに妊娠したので

この判断は正しかったといえる。

 

この期間どこかに雇用されない方法で、単発で色々細々とやっていた。

オンライン塾講師、座談会系モニター、とか。

しかしこれを産後も続けるとなると厳しい気がする。

オンラインで家で働けるとはいえ、「決まった時間の拘束がある系」は、

その間たった50分とかでも、あかごに何かあったりぐずったりしたらアウトだよなーと思い。

 

多分昔ながらの作業報酬系のいわゆる『内職』がニーズにはってるんだろうけど。

どうしてもお金が欲しいというより、

ちょっとした気分転換を兼ねてなんかやりたい、

ぐらいの気持ちなんだよな。頭の体操的な。。

土日にオンライン家庭教師やって赤子は夫に見てもらう、という方法もあるけど

休日は普通に2人で育児したいし、一人じゃ取り組みずらい家事を一緒にやったりしたいし。

平日に、さくっと、育児とは別分野の頭脳労働できないかなぁと考えていた。

 

・・・というわけで、通信教育の添削バイトを始めてみようと思い某社に応募した。

単純な丸ツケではなく、ある程度こっちも頭を使わなくてはいけない(=ゆえに単価も高く)、そして自分の得意分野の作文添削!

これなら赤子が泣いても途中中断し放題だし、事前にネットで操作すれば気軽に週単位でお休みできるみたいだし、なにより転勤があってもどこでもできる!!(これが一番大きい)

 

 

一次試験は簡単な経歴と自己PR文試験で、おそらく経歴が教育系で染まってるという理由だけで通過。(いや、ここは全員通ってるのかな)

今日は二次の筆記試験を解いた。

センター試験並の難易度だけど、1週間の猶予があるので全然調べて出来ちゃう。

多分ここまでは本気度を測ってるにすぎず

次の3次の模擬添削が本チャンの試験と思われる。

 

ネットで添削者の口コミ読むと「割に合わない」という意見多々だけど・・・;

家で少しでもお金に繋がる何かができるだけ有り難い。という気持ちで

ゆるく取り組んでみようという所存。

慣れてきたら作業としては1枚10分くらいで出来ないかなー。

答案読んで、家事・育児中にどう添削するか頭の中で考えて、

実際手を動かして形にするの10分、みたいな・・・スケジュールで・・・無理か?

 

なんにせよ挑戦してみたい!

うかるといいなー!