そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

17w6d産院のコロナ対策緩和されず。ミキハウスの学級予約。

産院のコロナ対策。

基本的に検診付き添いNG、立ち合いNG、お見舞いNG、・・・だったけど。

少し前に立ち合いだけはOKになった。

次緩和されるとしたら検診付き添いかな(両親学級等に比べて要・急だし)と思ってたんだけど、なかなか緩和されない。

もうこの「立ち合いだけOK」で少なくとも年内は固定ですすむんじゃないかと思えてきた。

 

検診付き添いOKになる未来を夢見て、妊婦健診は毎回ギリギリ直前予約しているんだけど(付き添いOKになったら土曜(=夫の仕事が休みの日)に行きたいから)

あんまり意味のないけん制かなぁ。

 

 

今日はミキハウスの学級予約をした。

出産経験のある友人が、軒並みミキハウスの学級は良かったと言っていたので。

お土産たくさんもらえる、セールストークが無い、実際に人形を使って着替え・オムツ替え・沐浴練習ができる・・・らしい。

コロナでどこまでできるか分からないけれど。

 

こちらの大人気学級、コロナ影響で現在基本的にWEBセミナーになっている。

家にあるぬいぐるみやティッシュの箱にオムツを履かせたりするらしい。なにそれシュール・・・。

うーん・・・仕方ないか・・・

本当は『私も何も分からない』状態から『夫と一緒に他人から習得していく』という構図がベストなんだけどなぁ・・・。

 

と、思っていたら、全国で1か所だけ実地でやる予定の日程があった!

ショッピングモール会議室内でやるそうで、なぜここだけ実地で出来るのかは不明。

(秋田とか、もっと他にコロナ心配なさそうなとこは軒並みWEBセミナーなのに。もしや本部の人間が出張してやるのか!?)

その『全国で一か所』が車でやや長時間ドライブしたら行ける範囲だったのでとりあえず抽選に申し込んでみた!

すごい倍率だろうけど、これは当たりたい!!

 

 

しかしミキハウス、すべてが高い。

こないだのファミリアといい、こういうイベントでもないと目にもくれないブランドである。

お祝いの品を買うための店というイメージだな・・・いまのところ・・・