そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

18w0dた、胎動・・・?

今日から18W!

横になっているときに、腹にポコポコっとなにかを感じる。

これってまさか、胎動―?!

しかしその後シーンとしていたので分からず。

 

経産婦なら一発で分かるんだろうなぁ。

なんというか、「腸の空気の動き」という例えが個人的に一番しっくりくる。

うーん、普通にあかごじゃなくて腸の動きか・・・・?

一応「胎動を初めて感じた日」の候補として残しておく。

 

18wだからまだ気にしなくていいかな、と思うれど

全然体重が増えないのが今微妙に気になる。

つわりも無かったのに代謝が上がったからかなぜか妊娠前から2キロ痩せて、

(自粛期間で外食をしていなかったから痩せた説もあり)

そこからちょっとずつ戻ってきたかな・・・?程度。

 

特に食べられないわけでもないし、食べる量減らしてるつもりもないし、

運動してないし、なのになぜか体重が増えない。

なんなんだ?これから増えるのか?

もっと食べた方がいいのか・・・?

 

あまり気にせず自然体ですごそう。