そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

19w0d新札探しと新クレカ

夫に、仕事関係(・・・というか仕事の人間関係。要は賞金的なものを準備する係みたいなん)で大量の新札1万円が必要だと言われた。

それで昨日から新札探しの旅をしている。

▼だからちょっと離れた街の方まで行っていたのだ 

bymyside.hatenablog.com

 

しかし、どこにもない。

頻繁に使うゆうちょは両替NGだし、新札両替してるくらいの大きい銀行は駅の方まで行かなくては無い。

というかそもそも、そんなに色々銀行で口座開設してないから選択肢が少ない。

あっても無駄に地方銀行で開設していたりして(転勤族のため)、そうなると店舗すら県内になかったりする。

銀行って意外とメガバンクを複数開設してた方が使い勝手がいいのか・・・?答えでず。

しかし今回ばかりは困った。

とにかくどこに行っても新札が無い!!

 

あんまり新札両替頻繁にしないけど、ここまで無いか?!

普通に両替機だと「1万円札については本日の新札両替は終了しました」となる。

窓口でやんなきゃいけない系なのか?朝早いうちに行かないと品切れになるもんなのか?もっと大きい駅周辺の銀行に行かなくてはいけないのか?6月の普通の平日でこれって・・・年末とかどうなってんの!?

というか、今までこんなに品切れの事ってあったかな。。コロナかなんかの影響?6月ってなんか特別な月なの?今までは運が良かっただけなのーー!?

 

分からない・・・新札を簡単に手に入れる方法って私が知らないだけでなんかいい方法があるの!?常識の範囲なんですか?

 

何件はしごしてもことごとく「品切れ」だったので、もう夫に昼休みに会社(最寄りがデカイ駅)近くの銀行に走ってもらってなんとかしてもらうことに。(はじめからそうしてくれ。)(ていうかもっと早く言ってくれ、戌の日の5000円探ししてたの先々週だよ、合わせて出来る仕事だったのでは・・・もしや私の話きいてなかった?まさかね)

 

ついでに自宅用の新札もお願いした。

そう、5000円新札!戌の日に間に合わなかった5000円新札!!

bymyside.hatenablog.com

今後お年玉とかあげる機会も多くなるだろうし、合わせて1000円も数枚用意した。

 

常識が分かんない。

普通のご家庭にはお札の新札のストックがあるものなんでしょうか。

防犯的にどうなの?金庫とかにいれとくもんなの?

でもこれで我が家にも新札ストックができ、急なイベントにいつでも対応できる状態が整ったのであった。

 

そしてお金のことについて考えていたら、新クレカが届いた!

 

bymyside.hatenablog.com

 

良かった間に合った!明日の検診に!!

明日の検診の時に、このカードで今月中に払わなくてはいけない分娩費保証金を払って、ポイント大量ゲット・・・だぜ・・・!!

 

あ!!!

 

限度額全然足りねぇ~~~っっ!

 

ということで明日電話して限度額を急きょ上げてもらう手続きをして、

保証金払うのは別の日にしよう。

今月中、限度額が無事上がったら病院に金を払いにだけ行く!

限度額、あがるよね?まだ実績ないから無理?あがってくれ・・・。

 

ていうか色々と締切ギリギリで焦る。

色んなことの段取りが悪い最近である。