そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

19w1d妊婦健診3回目。スクーリングと4Dエコー。性別判明?

1カ月ぶりの妊婦健診。

前回の反省を踏まえ、心構えをしっかりして臨んだ!

あと直前にトイレに行かないで来院したぞ!

 

▼前回の検診。反省が多かった。

bymyside.hatenablog.com

 

今回は妊婦健診の前にスクーリングと4Dでしっかり見てもらえる有料オプションをつけていた。

一応動画のデータも貰えたりして嬉しい感じなのだが、あくまで「スクーリング」。

記念撮影感覚でやらないでね、と前回言われていたので割と緊張・・・。

というか、まだ胎動もないし「今日は赤子に会える♡かわいい様子が見える♡」みたいな検診楽しみな気持ちに毎回全然ならないな。「生きてるかな・・・」という確認的要素が強い。

 

尿検査(無事終了)、体重(相変わらず全然増えない)、血圧(この検査本当に苦手)をスムーズにこなして待って、いよいよスクーリングに。

 

暗い部屋でひたすらエコー、エコー、エコー。

最初はいつもの白黒の普通のエコーで検査中心にやっていくみたい。

心臓や各種臓器、手足を確認。

先生無言だから凄く不安になる・・・。

これ、夫付き添い(今はコロナでNGだけど)の時でも同じ雰囲気なんだろうか・・・。

 

15分くらい?検査やって、

「はい、では4Dで様子を見ていきますね~」と言われる。

まるで『今から楽しい時間!』という感じの切り替わり。

あ、そういうかんじなのね。検査と4Dは同時にやるにはやるけど、全然別物なのね。

 

そして4D、すげぇ!

めちゃくちゃ「人」!完全に人がいた。

「ちょっと胎盤に顔おしつけてて見づらいですけど・・・」と言われたけど、いやいや。

頭!の中に目・鼻・口!!

胴!手足!!という感じでしっかり生命が居た。

あくびをしたり足を組んだり手をグーパーしたりと、楽しそうにお過ごしになっていたのでなにより。

顔を見ていると、(口のあたりが夫に似ている・・・?)などと親バカなことを発想する自分が恐ろしい。分かるかいな。いやでも、思っちゃうんだよな・・・なんか・・・。

 

4Dで分かるものなのかは不明だけど、素人目にはとりあえず『五体満足』なことは確認できた。耳や指など細かい部分も含め、あるべきものがあるべきところにあるべき数ありそうではある。あと、見える範囲の口蓋裂でも無さそう・・・なのかな。

 

そして今のところ、「女の子」という判定!

まだ全然週数的に確定できないとは思うけど、素人目にも女の子かなぁという感じではっきり写ってはいた。

 

性別が分かったこともあり、急に現実めいてきた(いまさら?)!

私の腹の中に、なんか、居る!!!!

 

データをUSBにとってもらって一連の検査は終了。

「結果は妊婦健診で産科の先生から報告します」とのこと。

ドキドキ20分ほど待っていたら、呼ばれた。

 

「異常はありませんでした」とのこと!

良かった良かった。異常無いなら検査中「大丈夫そうですね~」くらい呟いてほしいもんだけど、言っちゃいけないルールなのかな。検査技師だから?とか??

 

今日はあと経腟エコーだけ少しやりますね、とのことで診てもらう。

「子宮頸かんの長さも問題なし、赤ちゃんの大きさも問題ないですねー」と頭だけ測る。即終わってサッとプロープ抜かれ、本当に一瞬で終わりそうになったので診察台が降りる直前に

「あの!!こないだ膣錠を処方してもらって!服用したんですけど!それってもう大丈夫なんですか?!」

と慌てて言う。股全開で慌てて大声を出す私・・・。

先生は「えっ!?あぁ、はい、大丈夫ですよ、特におりものにも問題ないです」と言ってくださった。ほんまかいな。

 

まぁでも、大丈夫なんだろう。最初から無症状なので経過が良くなったなどの自覚が無いので実感ないけど・・・。

とりあえず、ちゃんと「母体(自分)の体調も確認してもらう」ことが念頭にあったので、変なタイミングだったかもだけど聞けてよかった。

 

今日のお会計は有料オプション代で数千円。

全然高くない。やって良かった。安心できたしデータも残るし。

 

分娩の保証金も合わせて今日支払いますか?

と聞かれたので、「今月中に会計だけにまた来ます!」と言って病院を後にした。

▼3%還元クレカの上限アップ待ちなので。

bymyside.hatenablog.com

 

 

検診、慣れてきたぞー!