20w5d図書館行きがてら子育て支援センター偵察
2週間に1回図書館に通っている。
こないだは一度も行ったことなかった「分室」に行ってみて、
赤ちゃんスペースがあったり、併設の支援センターが良い感じなことを知った。
▼詳細。ちょっと遠くて駐車場があるから雨の日車で行く感じかな。
今日はいつも行く図書館の隣の建物にも支援センターがあるので、
そっちの視察。
オープン感はなくて、建物の一室を使ってる感じ。
よって中の様子は一切見えず。
「お気軽にどうぞ」という看板はあるので、ウェルカム感はあり。
建物の構造から間取り図を想像するに、あまり広くはなさそうかな?
ハイハイ始める前とかに行くのに適してる・・・かも??
ベビーカー置き場は特になかったけど、入口のところが広かったので
持っていったら持っていったで置かせてもらえそうな感じはあった。
うん、なんとなくわかったぞ!
図書館では小説の他、最近は育児書も数冊借りている。
図書館には20年前とか本屋に絶対ない時代の本も普通に並んでるので面白い。
布おむつが多数派だったり、離乳食の与え方とか今と大分違ったり。
20年以上前の七田式の本も読んでみたんだけど、当たり前のように「3歳まではお母さんと一緒に過ごすのが最適です」って指南されていた。時代。(いや、もしかして七田式って今もそんな思想なのか?)
親世代の「当たり前」が知れるので今と比較して読むと大変勉強になる。図書館でしかなせないワザ。