そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

7W5D各産院に問い合わせ

今日は気になっている病院に色々と問い合わせしてみた

 

里帰り候補A産婦人科(現居住地からは新幹線+在来線で総3時間ほどかかる東北某県)

【コロナ対策】

・マスク着用、アルコール消毒徹底

※しかしコロナメインというより、今はインフルエンザの方が流行っているのでその対策とのこと。

 

パワーワード!!

『コロナよりインフルを警戒している』

首都圏では考えられない発言。

しかし地元県はマジでコロナ無風状態なのでさもありなん。

 

・現在面会は夫、親戚のみ

しかし夫&親戚であろうと首都圏から来た人は一律2週間自主隔離の上で面会(知事からの指示)。

 

この時点で夫が立ち会うことはほぼ不可能ということに。むしろ里帰りしたら産後1カ月親子3人そろうことは無い・・・?

まぁ、あくまで「現時点」だから11月頃はもうちょっとマシになってるかな?

今出産の人達は大変だな・・・。

 

【無痛分娩】

無痛はやってない。和痛のみ。しかしそれも、医者が経過をみて和通がいいと判断したときのみ。妊婦の主張だけでは出来ない。

 

ちーん・・・。そうですよね・・・。

あと2カ月くらいでコロナ収束のめどが立ち、そして私の普通分娩の勇気がわかない限り里帰り出産は・・・ないかも・・・。

 

まだ分かんないけど。

うちの両親には親不孝かもしれないけど、私達は孫を産むんじゃなくて子供を産むんだ。

子が生まれて1ヶ月父親に会えなくてどーする?

 

こっち(現居住地)の安くていい感じのB産婦人科

【無痛分娩】

やってない!和痛ももちろんやってない。

 

終了~~

 

 

めちゃくちゃ高く、家から一番近く、今通ってる不妊治療院と提携してるC病院

【コロナ対策】

面会OKは家族のみ。両親、親戚不可。

 

徹底してる!!

 

【無痛分娩】

得意分野。めちゃくちゃやってる。希望があればいつでもウェルカム無痛!というかんじ。

 

 

*****

ということで・・・とりあえず健診はC院に通おう。

コロナの様子を見ながら、両親報告の時の反応を見ながら、そして私の勇気を見ながら分娩病院は引き続き悩むということで。

 

個人的にはC院でそのまま産むことに心が傾いてる。

高いけど。Wジジババしばらくあかごに会えないけど。

親子3人の時間を一番優先したいな・・・私は。