そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

8W3Dお腹が張る。卵巣の腫れ?/母子手帳郵送受取できるかも

夜になるとお腹が張ってくる。

張ってくる・・・というより、腫れてるような違和感。

生理痛とも違うし、おなかをくだしてるときとも違う。

なんか腫れている・・・?という違和感。それも右側だけ。

 

卵巣が腫れていると指摘されているので、その痛みなのかなぁ?

片側だけ、というのが気になる。

今度の検診で聞いてみよう・・・。

 

卵巣が急に爆発したらどうしよう・・・と怖い想像をしてしまい、めっちゃ動悸がした。

気にすると眠れない。

どうでもいいことを考えて眠るようにつとめた。

朝になったらすっかり張りは引いていた。

 

というか、気の持ちようというか、気のせいだったような気もする。

今もこの文章を書いていたら思い出したように張ってきた気がするけど、完全に想像力のなす技という感じ・・・さっきまでなんともなかったし・・・。

忘れるようにしよう。できるだけ。

 

話変わって。

次の検診で何事もなければ、母子手帳を貰ってくるように指示されると踏んでいる。

このご時世に役所へ・・・?

面談もあるらしいし、色々資料を渡されるようなので夫と平日昼間にサッと行ってこようかなぁと考えていた。

 

そしたら自治体のLINE(転入したときに登録した。地域のほっこりニュースなどが配信されてきて便利。)で『母子手帳を郵送&WEB面接で受け取れるようになった』と通知が。

面倒そうだけど、利用しようかなぁ。

夫がいる時にWEB面接すればコンセンサスも問題なさそうだし。

ちょっと様子見。

 

しかし普段は自治体のゆるキャラの壁紙(壁紙って死語?『待ち受け画像』。)が月初に配信されるなど緩いLINEだったが、初めて物々しい情報が配信されてきたな・・・。初めての役立つ情報、ともいえる。

 

夕方頃、「無痛分娩ができなくなりそう」という妊婦さんのツイートを見てマジかと思った。

もはや、無痛がいいとか、こんな産院が良いとか里帰りするしないとか、そういう基準の世界ではなくなっているのを感じる。

とにかく家から近い所で、無事に産めさえすればOKというかんじ。それすらも叶わなそうな世界。

 

11月には、お医者さんに余裕が出て無痛が出来て、夫は立ちあえて、少しの移動なら怖がらなくていい(両親sがあかごに会える)、そんな世界になってますように。