そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

9W0Dたまごクラブが届く。会陰と乳頭のマッサージ計画

本ブログは、書き溜めた過去の日記を公開する形で更新しています。 実際の日付より1カ月半ほど遅れてアップしています。2020年4月中旬ころの話です。ご了承のうえお読みください!

 

今日から9週!9!!なんだか安心感のある数字。

 

楽天ブックスで買ったたまごクラブが届いた。

2020年5月号を購入。

これは最新号の6月号のリンクです

めっちゃ箱に入ってやってきた。

雑誌だけを手に取って、「薄!!!」と思った。

なんだ、コロナの影響か・・・?と思ったけど違うわ。

本屋に並んでるのは分厚い付録が挟まってるから厚くみえるんだ。

 

狭い部屋の赤ちゃんグッズの特集、陣痛レポ、お世話の仕方ブック・・・。

全部はずれページが無くて熟読した。

ソフロロジー法というやつ、言葉は知ってたけど内容を初めて知る。

痛みをポジティブに考えて、イメージを大切にして産む、みたいなやつか。

ちょっとスピリチュアルぽいと感じたけど、もしかしたら私に合ってるかも・・・。

 

痛いことは大嫌い、体に悪いことは大大大嫌いだけど、リンパマッサージや小顔マッサージ、凝りほぐしとか「体に良いこと」の痛みは超痛くても耐えられてしまうので。

要はイメージの問題だと思うんだけど。。

 

(この痛みは自然なこと、体に良いこと・・・)とイメージして痛みと付き合う方法は向いているかもしれない。

色々あって無痛分娩が出来ない実家近く病院で里帰り出産することになったら、ソフロロジーで産もう。

もうちょっとちゃんと調べてみよう。

 

妊婦線対策の高いクリーム紹介ページも豊富だった。

私は全然マツキヨのボディクリームでいくつもり。今のまま。できた時は出来た時だ。

 

それより気になっているのが会陰マッサージ。

会陰切開が怖すぎるのでコレは早く取り組みたいんだけど、今月号のたまごクラブには特集が無かった。(ちなみに次の6月号にも無かった)

ネットで軽く調べてみたら、早産防止に中後期からやるものなのね。

自然派オイルで十分らしいので、次の良品週間でホオバオイルを買っておこう。

 

 

しかし会陰マッサージ、イメージではクリームを手に取ってモミモミモミ・・・みたいな想像をしていた。

ネットでやり方を調べたら、ガッと指を二本いれてガッと広げたり引っ張ったりするよう。

そりゃーそうか、そんな生ぬるい変形じゃないもんな。

スイカが出てくるんだから。

『拡張』ぐらいの気持ちでやるものなんだな。ごくり。

 

あと、乳頭マッサージも早くから取り組みたい。

先輩ママの友達の話を聞いているとマジで乳首がもげるらしい。

歯が生えてきたころに噛まれるイメージだったけど、新生児の時から吸う力の強さで切れてくることもあるのね。

やだやだ!

しっかりマッサージして柔らかく保湿しておきたい・・・。

これもオイルで良いらしいので、ホオバオイルをフル活用する予定。

 

なんか生々しい日記になっちゃったな。すいません。