そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

6W3D家籠りの一日。産院を検討。

本ブログは、書き溜めた過去の日記を公開する形で更新しています。

実際の日付より1カ月半ほど遅れてアップしています。

ご了承のうえお読みください!

 

自粛要請もあるので今日は家から一歩も出ずに過ごす。

いつもどおりである。

普段アウトドア派の人達は、家に居る、それだけが辛いんだろうなあと思う。

 

夫とふたり、ゆっくり起きたり昼寝をしたりゲームをしたりしながら過ごした。

 

そろそろと思い産院を検討する。

・夫がしばらく子供と暮らせない

・義実家と実家が遠い

・そもそも実家が遠い

など諸々のデメリットはあるのだけど、実家の超近くに産婦人科があり、昔からそこで産むもんだと思っていた。

私の部屋のベランダから、その産婦人科の広くて気持ち良いベランダが見える。

 

しかし。

よく調べると

「基本的に自然分娩、経産婦で痛みに弱い方など希望があれば和通分娩も可能」

という記載・・・。

そう、私の実家の県は「無痛分娩あんまり推奨していない県」である・・・。

 

無理!!無理!!!

そうなんです、私は無痛分娩希望です。

普通にさ、10万払ってケガしないんだったら10万払うよね?

自然分娩ってなんの力試しですか・・・なんの節約ですか・・・。

 

一応HP上に「個人の状況によって相談に乗ります」的表記も見つけた。

いざ予約段階になったら電話で交渉してみよう。

ダメなら・・・こっちで産む・・・辛かったらお母さんに1カ月くらい泊まってもらう。

身体の辛さで言ったら

里帰りしない無痛分娩>>>>>>里帰り普通分娩だと思う・・・。

 

 

今の家の近くで産めそうなところは二つ。

【A院】 

交通=バス乗り継ぎで通う。車だと10分ほど。

料金=くそ高い。鬼高い。無駄に高い。ゴージャス。

教室系=色々と充実している。祖父母講座とかもあるのがいいかんじ。

無痛=ガンガンやってる。

HP雰囲気=金持ち。お洒落。ハイソ。大きい病院。個室!

 

【B院】

交通=バス乗り継ぎで通う。車だと15分ほど。

料金=安くもなく高くもない。

教室系=普通にやってる。

無痛=HPに表記無し。要問合せ。

HP雰囲気=アットホーム。丁寧。優しい。個室あり。

 

といったかんじ。

産院決めてください、と言われたらの手順を記録しておく

1 実家近くの産院に問い合わせ。和痛(無痛がいいけど妥協)できそうなら予約。

2 1がぽしゃったらB院に問い合わせ。無痛やってたら予約。

3 2がぽしゃったら予約。

 

うんうん、この手順でいこう・・・。

まぁ、コロナ問題が収束に向かっていたらこの感じでいきたいけど。

もしかしたら色々とこっちで産む方が安全かもしれないし、周りからそう言われる可能性も大。

出産予定の11月頃にはせめて堂々と移動できていますように・・・。