そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

11w5dゲーム三昧の一日。脱出ゲームはクリックゲーじゃない!

本ブログは、書き溜めた過去の日記を公開する形で更新しています。 実際の日付より1カ月半ほど遅れてアップしています。ご了承のうえお読みください!

 

やることなさすぎて2人で一日中ゲーム。

2人でやれる系ゲームを買いそろえてプレイ。

1作目

すごく面白い。

 

・二人で協力して進められる

・道具の使い方などちゃんと考えないと先に進めない。謎解き要素がある

・操作が分かりやすい

・グラフィックが綺麗

・死んでゲームオーバーにならない(これが大きい!!プレッシャーきらいだ!)

 

夫チョイスのゲームの中で、私的には一番ヒット。

大人向けのゲームです。

一日一面ずつ、ちょっとずつ進めて行こう。

 

2作目

ノベルゲーと脱出ゲームが混ざったみたいなやつ。

一応全三部作で、これがラスト作らしい。夫は前作のみプレイ。

主体的に見るドラマ、ってかんじ。

 

ストーリーや時系列を頭の中で組み立てるのか超ムズイ。

ドラマ代わりに流している(夫がテレビでプレイしている)。

横目で見ながら推理してるけど・・・

これ、多分1作目と2作目やってないと分かんないやつじゃね?

今後の展開がどうなるか。。

 

 

脱出ゲームパートは見ていて結構口が出てしまう。

夫がすぐに「詰んだ!!」というのが腹立たしい。

そしてクリックポイントを片っ端から探すやり方なので見ていてイライラする。

 

集めた情報から、手段を考えて、方法をクリックするのが!

脱出ゲームでしょうが!!

今パスワード手に入れたんだから、他のとこクリックしてないで直ぐにさっきの金庫行けよ!とか思っちゃう。

 

茶々を入れながらハッとした。

夫は無くしモノが凄く多く、アレが無い、コレが無い、と、とにかくいつもウロウロガサガサしている。

私は、無くしたまでの経緯を思い出しながらジッと目をつぶって場所を推理するタイプ。

 

これ・・・脱出ゲームのプレイスタイルの違いだ!!!!

 

夫のウロウロがさがさスタイルで探し物が見つかった試しがただの一度もないので、脱出ゲームのプレイスタイルを改めると同時に改善を図ってほしい。