そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

13w2dオカワカメとおさがり

昨日買ったオカワカメを植えた。

調べたらものすごく大きく長く伸びるようで恐れおののいている。

支柱3本で三角錐の骨組みみたいなのを作り、真ん中に2mほどの長い支柱を立ててみる。

f:id:clayhand:20200701125812j:image

緑のカーテンにする予定はないから、控えめに脇芽中心に伸びてほしいなぁ・・・。

 

うまくいけばこの夏はオカワカメ三昧になりそう。

葉酸やマグネシウムが豊富なので妊婦にぴったりじゃん!と思うものの、

ビタミンAも豊富らしく、食べ過ぎは良くなさそう・・・?

3日に1回くらいづつ食べていけたら。

 

今日は地元の友達(1児のママ)から連絡がきて、

おさがりを色々あげる!との連絡。

超ありがたい。

お洋服や、エルゴの抱っこひもも頂けるよう。

もう貰えるものはなんでも貰いたい。

しかし皆が色々声かけてくれるから、育児グッズを買うタイミングが難しいな。

親戚陣のプレゼント余白(?)も空けておいた方が良い気がする。

特にはずれのない、スタイ、おくるみ、バスタオル、定番絵本とか。。

 

終盤に足りないものだけ揃えてく感じが良いのかも?

 

夫は会社でまだ妊娠報告をしていないから、安定期になったら早めに言ってもらおう。

おさがりの声がたくさんかかりそうな予感がする・・・。