そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

19w4d 4Dエコー動画をW両親に共有

せっかく撮った4Dエコー。

W両親に共有した。

 

まずは義実家から。

グループラインに送るだけなので楽!

5秒程の動画なのであまり重たくもなく。

いっぱい動画あるけど、動きの分かりやすいやつ1個だけにした。

 

「すごい!」

「手みたいなのは手?」

と、4Dの凄さについての言及が多かった。

お義母さんが「ちいさい~♡」と言っていて、

(縮尺が分かんないから小さいかどうかは分からないのでは・・・)

と思ったら、

お義父さんが「小さい、ってよく分からない」とツッコミをいれていた。

 

※補足※

この当時はラインで共有して、反応貰えて、見てもらえた!と満足してたけど

後日「みてね」を運用し、そこにあげたら

「4D動画、良く見える!すごい!!」と改めて反応があったので

もしかしたらwifi環境次第ではカクカク動画だったのかも。

あとは、やっぱりスマホ画面は小さくて見づらかったのかも・・・?

と思った。今思うと。

 

そして実家への共有。

ガラケーキャリアメールなのでそもそも重くて添付できない!

とりあえず圧縮して送ってみて、

「届いた?重いから届かなかったかも」

と送ったら

「重い」の意味が通じてなくて、不毛なラリーが続く・・・。

そうか、そうだよね・・・。

めんどくさくなったのか、「多分みれました!元気だね!!」

って、、エェ・・・見れてないでしょ・・・絶対・・・

 

とりあえず実家PCのアドレスを教えてもらい、そっちに送ってみた。

うーん、送れた、のか・・・?

 

 

もう駄目だダメだ!!!!

うがーーーーっっっっ!!!!

ガラケー&wifi無しの遠距離で写真・動画リアルタイムに共有するの難儀すぎるっっ!!

この件で何回苦労して何分時間とられてどんだけ精神を消耗してるかっ!!!

 

これを機に「みてね」を本格運用することに決めた。

スマホからも、PCからも見れるし、アップするの楽だし、保管庫になるし、1分とか短い動画もアップできるし。

長い動画は帰省の時みせるなり、なんらかの媒体に落として物理化するなり、後々考えよう。

軌道に乗るまでちょっと面倒かもだけど、もう無理。めんどい。

 

余裕のある時に招待メール送って運用開始しよう、そうしよう、近いうちに。