そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

12w3dリコール点検ついでに無料でタイヤ交換!

今日はこの記事↓の時に予約したリコール点検に、夫に行ってもらった。

bymyside.hatenablog.com

 

 

車を預け、代車で帰ってきたのだけど、なんとマンション駐車場の鍵をマイカーに置き忘れてくるという痛恨のミス!

管理人さんに事情を話してゲート開けてもらったらしい。

 

確かに忘れそうだ~駐車場の鍵!私でも絶対に忘れた。

家の鍵だけは忘れないように伝えてたんだけど、駐車場の鍵なんて完全に頭から抜け落ちていた。

 

夕方、点検終わりの車を迎えに行くにあたり、また駐車場を出るのに鍵が必要に。

管理人さんに声をかけていく、と出掛けて行ったが

「管理人さんいない・・・とりあえず車に餅子も来てよ。作戦会議しよ涙」とTELが入る。

私が行ったところで・・・と思いながらもマンション下に降りていくと奇跡的に館内警備をしていた管理人さんに鉢合わせた。

事情を話し、鍵を開けてもらう算段をつけ、夫にその旨TEL。

無事に駐車場ゲートを通過して車屋に向かったのだった。

 

管理人さん、「駐車場の鍵を忘れた、っていう人年に何回かいるんですけどね、100%代車帰りですわ!!」って言ってた。ですよね。

みんなも気をつけよう!!

 

夫が無事帰ってきて開口一番

「よく鉢合わせた管理人さんにこの複雑な状況を一瞬で説明できたね!」

と言われる。

夫は状況を簡潔に人に説明することが極端に苦手なのである。

 

「夫だったらどう説明した?」と聞いたら

「えーと、あの、妻がいま車にいて、それが代車で、駐車場の鍵が無くて、通れないんですって言うかな?そんで・・・」

と見事に要領を得ない説明を延々としていてウケた。

 

人として普通の能力をすごく褒めてもらえたので、ちょっと得意げになった。ご機嫌燃費よし。

 

そんなことよりなにより、冬⇒春タイヤの交換を本当に無料でやってもらえた。

「どうせタイヤ外して点検するので丁度良かったです」とのこと。

普通に5000円浮いたんですけど!!!

リコール万歳。

むしろ向こうから提案してくれよ~!こっちで思いついたから良かったけど。

 

『リコール点検が必要なので大変申し訳ないですがご足労ください。なお、無料でタイヤ交換を同時にいたします』

とか最初から案内送ってくれたら、喜び勇んで点検しにいくのにね!?

あ~んな申し訳なさそうな、回りくどい電話しなくても!

 

これさ、3カ月点検とか1年点検とかでも、もしかしてタイヤ交換ってついでにやってもらえたのかなぁ?

かなり裏技を見つけた気分・・・!

 

あぁでも、関東で冬越ししてタイヤ交換マジでやる必要なかったことが十分に分かりました。積もらねぇ!凍らねぇ!来年からはタイヤ交換しません。

 

今日まじで妊婦日記じゃない。