そばであくびして、そばでねむって

マタニティ記録用。たわいもない日記。2020年春~の妊娠です。

20w1d 準備グッズリストづくりとやることリストづくり

今日は出産までに準備しなくてはいけないものリストづくりにとりかかった。

夫がこの手の「表にする」作業にうるさい人なので、

作りこんでから見てもらったら絶対二度手間になると思ったので

とりあえずざっくり項目と構成が出来た段階でチェックをもらいにいった。

案の定細かい指摘が入る。

(大項目の分け方とか、左端揃えにするなら左端揃えに統一しろとか、そういうの。)

私はこういう字のポイント数の違いだとか表記ゆれとかにかなり無頓着な方なので(仕事していた頃はそれでよく苦労した。気づけないのだ。)、まぁ私の欠点を補ってくれているといえる。

 

ざっくりした項目はこんな感じになった↓

品物

状態(済み/おさがり/産院プレゼントなど)

分類(おっぱい/おふろ/ねんね/小物/外出/消耗品/大物/母体用など)

品名

メーカー等(候補メーカーなど)

個数

いつまで準備

備考(楽天で買う、とか)

入院バッグにいれるもの(対象に✔をつける)

予算

 

 

表の方向性が固まったところで、準備グッズするをダーッと入力していく。

なお、一から考えて入れていくのは非常に億劫。

 

「出産準備リスト エクセル」とか

「育児グッズ 準備リスト グーグルスプレッド」とかで

ググると、自作リストを公開している大変ありがたい人がこの世にはたくさんいる。

 

なのでそれらを片っ端からコピペして、要らないのを削除したり

個数を変えたりすると一瞬で終わる!

 

出来上がった表を印刷して夫に提出。

印刷範囲について指摘を受けた・・・。こまけぇ~っ!

 

同じ調子でやることリストも作った!

「家具配置換え」とか「水通し」とか「冷蔵庫を空にする」とか「図書館の本返す」

とか、もれそうなことを洗い出していつまでにやるか決定。

脳内がすっきりした!!